ファーストネームで呼ばれたい

年賀状に自分の名前を書くたびに、どっちの姓を書いたらいいか?と毎年迷っています。
ワーキングネームは旧姓を使っているので、友人や知人には旧姓で書き、家族にはパートナーの姓を書いていました。

ところが、子どもが生まれてから事態がやっかいに。
子どもにはパートナーの姓がついているので、私だけ旧姓というのもなんだかおかしい。
そこで旧姓の後にパートナーの姓をかっこ書きで併記したりしていますが、送られた方はちょっと混乱されますよね〜

いっそのことワーキングネームもパートナーの姓に統一すればシンプルになるのですが、それだけはどうしてもできないのです。
パートナーの姓にすると、エネルギーが変わって別人のように感じてしまうから。
(・・・というのは私だけ?
多くの人が結婚後姓を変えることに抵抗がないのが不思議で仕方ありません。
結婚して10年になるのに、未だに慣れないのです^^;)

ワーキングネームを使うことで結婚後も姓を気にせず過ごしてきたのですが、
妊娠・出産を境に息子と同じ戸籍上の姓で呼ばれることが多くなり、
自分でないような違和感を抱くようになってしまいました。
名前のダブルスタンダードで、半ば自分って誰だっけ?状態。

そんな折、ドイツへオーガニックコスメを注文するやりとりをした際に、ファーストネーム(下の名前)でお互いを呼び合って、その自然な気持ちよさを思い出しました。

ファーストネームこそ、変わらない自分固有のエネルギー!
それに、ファーストネームで呼び合うととても親しみがわくんですよね。
海外では仕事仲間同士でもファーストネームで呼び合っていて、それがとてもいい感じ^^
これからはできるだけファーストネームで呼んでもらおう♪

・・・それはそれとして、書類上の姓の課題は未解決。
夫婦別姓が認められることを切に希望いたします☆


Categories: インスピレーション | 投稿者 arciel | 12:22 | 4件のコメント