スナップエンドウの収穫

JNNのみんなで作業していた市民農園ですが、代表の伯宮さんの引っ越しに伴い、実質的に昨秋から我が家が引き継いでいます。
ただ、ナナトくんが生まれてからほとんど作業ができていなくて、うちの区画だけ何もないという寂しい状態が続いていました。

そんな中、畑のおじさんの「今からでも何もないよりはマシ」という指南に従って、1月にスナップエンドウの種まきをしました。
通常は11月に行うので、芽が出たらもうけもの・・・くらいのダメモトで蒔いた種が順調に成長し、今ではすっかり大きくなって花も咲き、ついには実を結びました!

そこで、GWの天気が崩れる前に、ちょうどいい頃合いのスナップエンドウを収穫することにしました。

p5040033
成長したスナップエンドウに見入るナナトくんと私

p5040035
一つひとつ手でもいで・・・

p5040034
目の前の実だけでもこんなに。

今回の件で、つくづく「種蒔き」が大事だということを悟りました。
種を蒔かなければ、いくら土壌が良くても何も生まれません。
たとえ時期を失しても、種さえ蒔いておけばいつかは実になる。
あきらめないことが大切なんですね〜
これもいろいろ教えてくれる畑のおじさんたちのおかげです!感謝☆

その教訓を得て、今年の春は早くから土を耕し、
今はじゃがいも、トマト、なす、きゅうり、ピーマン、とうもろこし、レタス、その他葉野菜を所狭しと植えています。
それでもベテランの畑のおじさんたちからは
「まだまだ植えられる」と言われていますが・・・^^;

ちなみにこちらは↓その夜の晩ご飯(パートナー作)。
ちらし寿司に添えられたスナップエンドウの甘かったこと!
自然の恵みに感謝していただきました♪
p5040036



Categories: ナチュラル&ヘルシーライフ | 投稿者 arciel | 09:04 | コメントはまだありません

コメント