突然の腰痛

2日前の夜から突然腰が痛みだし、昨日の朝は立っているのも辛い状況になってしまいました。
最近9kg近くあるナナトくんをずっとだっこしていたからかな?と思いつつも、あまりの激痛にこれはヤバい!と小平整体塾にTELしたら、午後診てもらえることになりました。

私の身体に少し触れて先生が一言。
「これは完全に冷えですね。しかもかなり前から冷えていたんじゃないかな」
そして冷えのつぼである内股とふくらはぎを押された私は、あまりの痛さに「キャー!イタイー!ヤメテー!」と絶叫。
先生はちょっと押しているだけなのに、出産時の痛みくらいの激痛が走りました。
(冷えていない時はこんなに痛いことはないのです)

となりの部屋では私の叫び声にびっくりしたのか、ナナトくんも泣きわめいています。
あぁ、ごめんね〜びっくりさせて。でもガマンできないのよ〜
と心の中で呼びかけながらも痛さにもだえること数分、やっと痛みが和らいできました。
続いてオイルマッサージと温熱療法をしていただいて、終わった時には嘘のように腰の痛みが取れていました。

今の時期、薄着で寝ていると身体を冷やしやすく、それが腰痛など身体の不調になるので気をつけた方がいいそうです。
特に肘や肩を出して寝ていると冷えるので、しっかり暖かい格好で寝るようにと言われました。
春になったからと油断して、七分袖の首の開いたTシャツで寝ていたのがいけなかったようです。

それにしても、肘や肩の冷えが腰にくるなんて知らなかった〜
妊娠中のみならず、いつでも冷えは大敵ですね。

腰痛が治まったら急に体力が回復して、身体のだるさもすっかりなくなりました。
育児中は身体が資本だなぁ〜とつくづく実感。
このまま腰痛が続いたら実家に帰るしかないかも・・・とかなり不安になったのでした。
すぐに治って本当によかった☆

皆様も、冷えにはどうぞお気をつけ下さいね。


Categories: 赤ちゃんとの生活 | 投稿者 arciel | 19:45 | 6件のコメント