からだにやさしいスイーツ

妊娠中はつわりで全く食欲がなかったのに、出産後母乳育児を始めてから男子高校生並に食欲旺盛になってます。
特にスイーツは食後のデザートはもちろん、3時のおやつにも欲しくなるのですが、糖分油分のとり過ぎは母乳によくない。でも食べたい・・・と葛藤する日々でした。

そこで、最近はできるだけおやつを手作りすることにしました。
参考にしたのはみるまゆさんのレシピ。

おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ―卵・乳製品をまったく使わずおいしくできる!こどもにも食べさせたい、みるまゆの「自然派レシピ」
山本 路子(みるまゆ)
412390193X

このレシピのいいところは、糖分と油分がびっくりするくらい少ない分量でできちゃうところなのです。
中には全く糖分を加えなくてもいいものもあって、とてもヘルシー!

先日はココアバナナケーキを作ってみました。

p2060049

これも油分はなたね油大さじ1のみ。
でも生地はふわっとしていて、バナナとココアと少量の糖分で蒸しパンのように優しい味わいでした。
しかも作り方は超簡単なので、いつでも気の向いた時にナナトくんをおんぶして作れちゃうからラクチンです(そう、最近おんぶもだいぶ安定してきて嬉しい〜^^)。

作っている時からじーっと注目して興味津々のナナトくん。
もう少し大きくなったら一緒に食べようね♪


Categories: 赤ちゃんとの生活 | 投稿者 arciel | 18:31 | コメントはまだありません