国分寺の湧水群

引越しから2週間が過ぎ、ようやく荷物も片付いて住みやすい空間になってきました。
府中市という全く新しい環境なので、天気がいい日は自転車で府中や国立、国分寺などを回っていろいろと探索をしています。

先日は国分寺の真姿の池湧水群を通りかかりました。ここは環境庁の「名水百選」にも選定されているそうです。
確かに水の透明度が高くて、夏には蛍も見られるとのこと。楽しみです♪
今回はあまり時間がなかったのですが、次回は容器持参でじっくり散策したいな〜
秋には紅葉も見事だそうです。

p4050025b.jpg

すぐ手前には地元の採りたて野菜も売っていました。里芋を買ったのですが、柔らかくてとっても美味しい☆
この辺りは地元の方が自分たちで育てた野菜を売っていることが多くて、とてもありがたいです。
帰りには公園のしだれ桜の下で一休み。
なんとも平和な一日でした。

p4050027b.jpg




Categories: ナチュラル&ヘルシーライフ | 投稿者 arciel | 17:26 | 5件のコメント

5 Responses to “国分寺の湧水群”

  1. mami 4月 8th 2008 at 11:38 pm 1

    のんびり平和な日々が過ごせそうで素敵ですね^^
    やっぱり自然が多いところはいいなぁ

  2. tamaki 4月 9th 2008 at 11:04 pm 2

    お体の調子はいかがですか?
    自転車にも乗れるなら、軽いほうなのかしら?
    美味しいお水に美味しい野菜♬
    素敵だわ!

  3. arciel 4月 10th 2008 at 10:53 am 3

    >mamiさん
    こっちは新潟の実家以上にのんびりした環境のような気がします(特に我が家の周辺!)。
    同じ東京なのに全然違うんですね。ほんとに自然はありがたいです☆

    >tamakiさん
    おかげさまでつわりはだいぶ楽になってきました。
    ほんとは妊婦は自転車にあまり乗らない方がいいらしいのですが、便利なのでつい乗ってしまうんですよね〜
    もっとお腹が大きくなったらさすがに控えなくては^^;

  4. macky 4月 10th 2008 at 10:25 pm 4

    すばらしい環境のところに引っ越されて良かった。
    水も空気も澄んでいて、その上とれたての野菜も最高ですね。
    ゆったりとした気分で夏を迎えてください。そして、秋には楽しみがいっぱいですね。
    自転車は乗ってもいいけど、ゆっくりゆっくりと・・・。

  5. arciel 4月 11th 2008 at 05:38 pm 5

    >mackyさん
    コメントありがとうございます☆
    はい、自転車は気をつけながらゆっくりゆっくりこいでいます^^
    この辺りは自転車に乗りやすい広い道路が多くてよかったです。
    都心からは遠いのですが、のんびり住むにはいいところですよ♪

コメント