クジラと海

昨日、横浜赤レンガ倉庫で行われていた「海洋環境映像展2007 もうひとつの地球への旅ーグリーンピースの見た海ー」に行ってきました。

会場ではグリーンピースが巡った世界の海の美しさと環境破壊の現状を記録した短編ドキュメンタリーが上映されていました。
あいにく最後の10分ほどしか見れなかったのですが、中でも実際の捕鯨の映像はショッキングでした。
クジラの保護区に指定されている南極海で捕鯨を行う日本船。
クジラから流れ出る血でみるみるうちに赤く染まる海。
グリーンピースの船に大量の水をホースで吹き付ける捕鯨船。

実際の映像のインパクトは想像以上に強烈でした。

その後はグリーンピース・ジャパン事務局長の星川淳さん、SUGIZOさん、谷崎テトラさんのトークショーが行われ、それぞれの海に対する思いが語られました。
谷崎テトラさんの「人間の身体の中は濡れている。血液も涙も粘膜も、人間の体内の水分は海の成分とほぼ同じ。僕たちは海(涙)を通して世界を見ている」という言葉が印象的でした。
海から生まれた私たち、そして私たちの中にも海がある・・・
そう思うと、海や海の生物たちがますます他人事のようには思えなくなってきます。
海を汚すことは私たち自身を汚すことなのかもしれません。

最後には谷崎テトラさんのアンビエントミュージックにSUGIZOさんのバイオリンの生演奏を乗せたライブまであって、思いがけない贈り物にびっくり☆
バイオリンがイルカの鳴き声のように鳴るとは知りませんでした!
海と地球の映像をバックに、幻想的なひとときを味わうことができました。

一夜明けて、地球と海の環境についてヴィジョンクエストタロットに聞いてみると、
出たカードは「水の2 LOVE」でした。

LOVE.jpg

やっぱり愛が必要なんですね!(涙)
私たちが愛をもって地球と調和していくことで、美しい川(海)と緑が再生していく・・・
まだまだ可能性はありそうです。
無条件に与えてくれる地球に感謝しながら、できるだけ環境と調和する行動と選択をしていきたいと思います。


Categories: 地球環境 | 投稿者 arciel | 18:25 | コメントはまだありません