シャスタ山旅行(3)やっと会えた!

2007.9.20(thu) KIN110 白い律動の犬
少し早起きして目覚めると、昨日とは打って変わって素晴らしい天気!
早速湖に行こう!ということになって、キャッスルレイクに向かう途中でシャスタ山の姿が目に入りました。
とうとう実際にこの目で見ることができた!!!
うれしくてうれしくて、涙があふれてきました。
昨日の雪のおかげで、うっすらと雪化粧したシャスタ山は、とても神々しく、清らかで優しいエネルギーに満ちあふれていました。観音様のエネルギーのようです。
心から喜びがこみ上げてきて、ずっとこのまま見ていたくなりました。

shasta_266.jpg
高い山頂の方がシャスタ、低い山頂の方がシャスティーナ。男性性(陽)と女性性(陰)の調和を表しているとも言われています。

感動を胸にしながら辿り着いたキャッスルレイクは、しんと心の奥深くに静けさがやってくるような、とても心安らぐ場所でした。
ここで持ってきたパンに野菜をはさんでサンドイッチを作って食べていると、美しい青い鳥がやってきて、じっとこちらを見ていました。
近くには魚も泳いでいて、りすはちょこちょこ走り回っています。
湖の仲間たちを交えての、和やかなランチタイムになりました♪

shasta_281.jpg
キャッスルレイクの湖面

shasta_285.jpg
ずっと近くにいてくれた青い鳥

午後は89号線のかなり長いまっすぐな道をひたすら走り、バーニーフォールズへ。
ここは自然公園になっていて、入場料6ドル(車1台につき)。
歩きやすいトレイルを行くと、大きな滝が見えてきました。
涼しさを通り越して肌寒くなるくらいでしたが、とっても清々しくていい気持ち!

shasta_322.jpg

滝の上流につながるトレイルを歩いていくと、うっすらと色づいてきた木々と苔むした岩が迎えてくれて、まるで京都の貴船のような風情を醸し出しています。しかも太鼓橋までありました!
思わず和歌を詠みたくなってしまいます。両親を連れてきたいなぁ~

shasta_336.jpg

とっても豊かな一日だったのですが、帰りにシャスタシティへ戻る途中、高速道路の入り口の急カーブでタイヤがスリップして、車が300度くらい回転してしまいました!
幸い他の車が来なかったので無事でしたが、もうびっくりです~!!!
ふと見ると右手にはシャスタ山の姿が。きっと守ってくれたのね!
ありがとう、シャスタ☆
感謝を捧げて、安全運転で宿に戻りました。

shasta_383.jpg
宿の近くの駐車場に描かれていた迷路



Categories: マウントシャスタ旅行2007 | 投稿者 arciel | 16:10 | 4件のコメント

4 Responses to “シャスタ山旅行(3)やっと会えた!”

  1. ゆきぴょん 10月 4th 2007 at 07:35 pm 1

    美しい~!写真からその繊細さ、雄大さ、美しさが伝わってきます。ポストカードにしても良いくらい!青い鳥も素敵ね!私も行ってみたいなあ!しかしご無事で何より!!守られてますね。今度こそ、会いに行きますので、お話聞かせてくださいね~!

  2. arciel 10月 4th 2007 at 08:42 pm 2

    >ゆきぴょん
    ありがとうございます☆
    シャスタ山は、見ているだけで心がじんわり安らぐんです。こんなにも親しみと愛情を感じる山は初めてです。
    今度ぜひお会いしましょう~♪

  3. tomoe 10月 4th 2007 at 11:12 pm 3

    写真、うつるもの全てに温かさを感じます。。。ひかりを感じます。。。
    良い旅だったのでしょうね!次回お会いするとき、楽しみです。
    私の旅行もあと一ヶ月。。。自然なエネルギーに包まれながら旅行していです。

  4. arciel 10月 5th 2007 at 05:05 pm 4

    >tomoeさん
    ありがとうございます!
    シャスタでは、見るものすべてが穏やかで優しい波動を放っていました。少し離れると砂漠のような大地が広がっているのに、ここだけは別世界のようです。
    tomoeさんの旅ももうすぐですね!ハワイの大自然に思う存分触れてきてください♪

コメント