シャスタ山旅行(1)サンフランシスコからマクラウドへ

2007.9.18(tue) KIN108 黄色い自己存在の星
2ヶ月前に偶然再会した人たちから立て続けにシャスタ山へのツアーに誘われて、突然行くことになった今回の旅。
結局ツアーではなく個人旅行で行くことになったのですが、シャスタ山に行くことに決めてから、内面ではすでに少しずつ変化が起こっていました。

am9:30にサンフランシスコに到着。
雲一つない青空に、眩しい光が降り注いでさすが西海岸!という感じです。
Herzレンタカーが用意してくれたのはマツダの新車。ドキドキしながらパートナーに運転してもらいます。
アメリカの高速道路は初めてで、道もよくわからないため何度も間違えながら、やっと101号線に乗ることができました。
フリーウェイは片側5車線あり、みんなビュンビュン飛ばしながらカーレースのように車線を入り乱れるので、もう心臓バクバク!
右側のレーンにいるとEXITになってフリーウェイを降りてしまうので、真ん中あたりの車線を死守しながらひたすら走ります。
途中、日本のようなSAやPAがないのでどうするのかと思ったら、一旦フリーウェイを降りてファーストフードの集まっているエリアに行くのだと気づきました。降りるのも乗るのも無料なのが嬉しい♪

shasta_022.jpg
車窓から見たサンフランシスコの風景。

505号線に入ると片側2車線になり、ずっと長ーい一本道が延々と続きます。
道の両側は赤茶けた畑があって、時折見られる木々の色も黄色っぽい。
かなり乾燥した気候なんだなぁと実感。

shasta_029.jpg
505号線から5号線は、ひたすらこんな光景が続きます。

何度か休憩を挟んで、シャスタシティの手前にある、マクラウドのB&Bストーニーブルックインに着いたのは19:00過ぎ。
ほとんど徹夜状態での長距離ドライブでとても疲れていたけれど、B&Bの可愛らしいたたずまいとオーナーの弘美さんの明るさに癒されました。

shasta_058.jpg
ライトアップされたストーニーブルックイン。クリスマスみたいにアットホーム。

荷物を下ろして、弘美さんからお借りした水着を着て、インのお庭にある屋外ジャグジーへ。
目の前には大きな木がそびえ、穏やかなエネルギーに疲れも吹き飛びました。
とうとうやってきたんだーという喜びとともに、あっという間に眠りについた夜でした。

パワースポット、シャスタ山の歩き方
高原 操 中尾 好孝
489976071X



Categories: マウントシャスタ旅行2007 | 投稿者 arciel | 15:49 | コメントはまだありません

コメント