きなこのケーキ

ちょっと前にお友達からオーブンを譲ってもらったので、久しぶりにお菓子を作ってみました(私のことをよくご存知の方は意外と思われるかもしれませんが(笑)、実はお菓子作りは子供の頃から結構好きなんです。めったに作らないのですけど^^;)。

P7080015b.JPG

一見チョコレートケーキに見えますが、黒っぽく見えるのは黒ごま入りのきなこで作ったから。
材料は全粒粉、きなこ、有機ドライフルーツ、くるみ、豆乳、なたね油、ラム酒のみで、
これらを全部混ぜ合わせて焼くだけという、超シンプルなお菓子です。
砂糖は全然使っていないので甘みは本当にごくごく控えめですが、
きなこが入っているので意外とボリュームがあって、ちょっとでも満足します♪

見かけは素朴ですが、やっぱり手作りっていいなぁ~
これをきっかけに、またいろいろと作ってみたくなりました♪


Categories: ナチュラルフード | 投稿者 arciel | 17:59 | 2件のコメント