くるりに夢中

少し前からくるりにはまっています。
「ベストオブくるり」を聴いて好きになり、TSUTAYAでアルバムを全部借りてきました。
今まで聴いてこなかったのがもったいない~!と悔やまれます。
(これまで邦楽はほぼラルクひとすじだったから・・・)

それにしても、これだけアルバムごとにガラッと音が変わるバンドも珍しい。
叙情的で初々しい「さよならストレンジャー 」
初期衝動的激しさを持つ「図鑑」
一転してテクノ/エレクトロ路線を行く「TEAM ROCK 」(これが一番好き)
あらゆる要素が渾然一体となった「THE WORLD IS MINE」(これも大好き)
エレクトロニカの要素が消え、リアルなロックンロールとなった「アンテナ」
POPな傑作「NIKKI」
そして最新作「ワルツを踊れ Tanz Walzer」 では、クラシックとロックの融合!

この変遷ぶりは誰かに似てる・・・そう、Primal Screamだ!
アルバムを出す度に「今回は何?」とドキドキさせられるアーティストってほんとにすごい。
どんなに変わっていこうとも、その根底に流れている音楽への愛が感じられるからついていけるんです。

岸田さんはたぶんすごく自分に正直で決して妥協できない人なのでしょう。
音楽に対する真摯な姿勢がブログ(岸田日記)からひしひしと感じられます。

来月は初めてくるりのライヴに行ってきます。
その名も「ふれあいコンサート」。うーん、なんとも可愛らしいタイトル。
どんなステージを見せてくれるのか、とっても楽しみです☆

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
くるり
B000G02WPK

ワルツを踊れ Tanz Walzer
くるり
B000PWQPOI



Categories: 音楽 | 投稿者 arciel | 17:53 | コメントはまだありません

コメント