はちみつアレルギー?

しばらく前から、背中に湿疹ができてかゆくて仕方がありませんでした。
セーターの繊維のせいかな~と思いながら、保湿クリームを塗ったりしましたがなかなかよくならず・・・
それが、このところ急にぴったりとかゆみが収まったのです。

何が原因だったのかと考えて思い当たったのが「はちみつ」。
冬になってから毎朝フルーツと一緒にはちみつをお湯に溶かして飲んでいたのですが、
数日前からそのはちみつをやめて有機レーズンにして以来、かゆみが収まったようなのです。

さらに、もう一つ思い当たることがありました。
2年ほど前、健康にいいと聞いて「ビーポーレン」というミツバチが集めた花粉を朝食に食べていたのですが、ある日突然仕事中に呼吸困難に陥ったのです。
その日はなぜかいつもより多めにビーポーレンを食べていました。
それ以来、ビーポーレンはぴたりと止めましたが、まさかはちみつまでダメだったとは・・・

そういえば、はちみつを摂るとなんとなく身体が重くなるような感じがしていました。
元々動物性のものはあまり好きではない私。
はちみつやビーポーレンはてっきり植物性だと思っていましたが、
蜂の唾液成分が入っているのがダメだったようです。

これで背中の湿疹の原因がわかってスッキリしました!
巷にあふれている健康情報に左右されず、自分の身体が気持ちいいと感じる食材をいただくのが一番ですね☆

2013年1月23日追記:
その後、私の場合はニュージーランド産やカリフォルニアのマウント・シャスタ産のはちみつではアレルギーは出ないことがわかりました。
ニュージーランドでは抗生物質を使わずに養蜂しているそうなので、
もしかしたらそれがよかったのかもしれません^^



Categories: ナチュラルフード | 投稿者 arciel | 16:09 | 3件のコメント

3 Responses to “はちみつアレルギー?”

  1. AKANE 2月 3rd 2007 at 10:42 am 1

    原因がわかって良かったですね。
    私も去年マンゴアレルギーになってから、痛切に感じました。
    身体に良いとされる食材でも、体質や体調によって、一人一人違うのだっていうことを・・・・・。
    植物にもアレルギーがあります。
    蜂蜜も、ひょっとしたら採取した植物の方が原因だということもありますよ。
    本当に、自分自身とよく相談することが大切かもしれませんね。

  2. tamaki 2月 3rd 2007 at 12:39 pm 2

    同感です。
    蜂蜜は、私の体にも少しきつい気がしてました。
    ほんと、五感を働かせていいものを取り入れたいですね。
    私は、蜂蜜の替わりに黒砂糖を使っています。
    母に教わって料理や紅茶や時にはりんごを黒砂糖でさっと煮たりとにかく味にこくが出てしかもミネラル豊富。
    でも、これも体質がきっとあるのでしょうね。

  3. arciel 2月 4th 2007 at 09:50 pm 3

    >akaneさん
    >採取した植物の方が原因だということもありますよ。
    なるほど、確かにそうですね~!
    自分の感覚ってほんとに大事ですね。

    >tamakiさん
    tamakiさんも感じていましたか!私たち、少し体質が似ているのかも^^;
    黒砂糖はよさそうですね☆
    私は料理にはてんさい糖を使ったりしていますが、ものによっては黒砂糖もいいかも♪

コメント