猫がやってきました

昨晩、四ッ谷三丁目にある書庫バーに行くと、張り子招き猫制作のねこ先生こと市瀬俊治先生がいらっしゃいました。先生の作られる招き猫は一つ一つ手作りで、この世に同じものは一つとしてないそうです。

バーのカウンターに飾ってあった一匹の招き猫に思わず一目惚れ☆
愛くるしいつぶらな瞳がたまりません。
その瞬間、我が家の玄関にちょこんと座っている招き猫ちゃんがリアルに想像できたので、これはもうお家に連れて帰ろう!とお買い上げすることに(たまたま持ち合わせがあったのも不思議です)。

さらに、ねこ先生の手ほどきで葉書に招き猫を描いてみることになりました。
絵は苦手~というコンプレックスがあったのですが、ねこ先生のおっしゃるとおりに描いていくと、不思議と招き猫が描けてしまいました。
描いている間、なぜかずっと笑いが止まりませんでした。絵を描くって実は楽しいことだったんですね~

その招き猫がこちら↓
手前が一目惚れした招き猫、右が先生がプレゼントしてくださった福猫、左が私の描いた招き猫です。

manekinekp.JPG

帰りの電車の中も、猫ちゃんたちを思い出しては思わず笑みがもれてしまいました。
この幸福感はなんなのでしょう?
「笑う門には福来る」とは、まさにこのことなのかしら。

たくさんの人に見てもらうことで猫の顔も変わってくるそうなので、機会がありましたらぜひ見にいらしてくださいね☆



Categories: ナチュラル&ヘルシーライフ | 投稿者 arciel | 12:13 | 4件のコメント

4 Responses to “猫がやってきました”

  1. mami 1月 20th 2007 at 12:34 am 1

    猫に反応してしまいました^^
    かわゆいですね♪

  2. arciel 1月 20th 2007 at 10:46 pm 2

    >mamiさん
    なんか急に猫が愛しくなってしまいました☆
    今度遊びにくる時にぜひ会ってあげてね♪

  3. kurikuri 1月 24th 2007 at 09:13 am 3

    私も。
    猫につられて来てしまいました・・・・。
    生猫を飼ったわけではないのですね~
    でも、まねき君もカワイイですね。

  4. arciel 1月 26th 2007 at 11:59 am 4

    >kurikuriさん
    うちのマンションはペットが飼えないので、生きた猫は無理なのです~(>_<)
    でも、招き猫ちゃんもなかなか愛嬌があって愛しいですよ。
    いつも話しかけたりして^^

コメント