からだにやさしいタンポポコーヒー

昔は大のコーヒー好きだったのですが、
それが紅茶に変わり、今はハーブティー&タンポポコーヒー党になりました。

タンポポコーヒーとは、タンポポの根を乾燥してローストさせたもので、
ノンカフェインな上、体質改善にもいいそうです。
例をあげると、強肝作用、消炎作用、殺菌作用、利尿作用、強壮作用・・・etcと、
いいことずくめ。
毒素を排出し、血液浄化の機能を高めてくれるというのも嬉しいですね。

そのままだとちょっと濃いので、私は豆乳を入れるのがお気に入りです。
甘みがほしいときは、メープルシロップを加えるのもいいかも。

飲んだ後は、胃と肝臓のあたりがあたたかくなって
確かに活性化されている感じがします(←これって気のせいじゃないよね?)

ちなみに、タンポポコーヒーって名前がついていますが
コーヒーほどの苦みは感じません。
ちょっと不思議な香ばしい味がしますが、慣れるとやみつきに。
フランスにいたときは、スーパーでよく見かけたのですが
まだ日本では自然食品や健康食品のお店でしか手に入らないかも?
でも、試してみる価値はありますよ^^


Categories: ナチュラルフード | 投稿者 arciel | 16:42 | コメントはまだありません