占星術師の妻とのアストロロジックな対話

みんなで怠けよう。- タスクの歯車を止めてみよう-

{ / 2008年12月30日 1:52 PM / 妻との対話 }

今年からデザイン系の専門学校へ通う妹が、友人と一緒にうちへ顔を出してくれました。
arcielarciel
(妹の友人に)久しぶり~!すごくキレイになったねー!
あ、妹ちゃんもキレイになったよ!
いいですよ、私のことは(苦笑
10代最後の彼女らは、本当に会うたびに綺麗になっていっています。
それ以上に、二人の可能性の輝きが私たち夫婦にまぶしい・・・
smilkobutasmilkobuta
最近どう?なんか作品作ってる?
ん~・・・これがなかなか忙しくってねぇ。。
smilkobutasmilkobuta
今のうちからポートフォリオとか作っておいたほうがいいよー。
「これが私です!」っていうのがすぐに伝えられるしさ。
そうなんだけどね~。
smilkobutasmilkobuta
でも、学校で課題とか作ってるんでしょ?
それも作品じゃない。
まあねえ。でも未完成のものとかもあるし、それに「課題」だしねー。
そんな彼女らが、高校生最後の冬に私たち夫婦に贈ってくれた手作り絵本を見つけ出しました。
これは、私たち二人に誕生日プレゼントとしてそのお友達と共同で作ってくれた、超絶技巧の凝らされた超力作なのです。
妹、妹の友人
あ~!なつかしーーー!
smilkobutasmilkobuta
そうそう、これ、本当にありがとね。
まじでびっくりしたよ、これは。
arcielarciel
これ今年の二月にくれたんだよね。
smilkobutasmilkobuta
えー今年だっけ?
今年だっけ??
・・・(絶句しながら絵本をまじまじと見る)。
smilkobutasmilkobuta
これはもう間違いなく、立派な作品だよね。
こういうの作ってたんだー・・・
うん!このときの気持ちを忘れないようにしよう!!
友達が住む自由が丘まで車で送った後、久しぶりに触れた懐かしい世田谷区の空気に後ろ髪を引かれつつ帰宅。
smilkobutasmilkobuta
妹、忙しいんだねえ。
バイトも学校も行かなくちゃいけないし。
arcielarciel
実際、作品作ってる暇ないよね。
smilkobutasmilkobuta
今、たまたま仕事が暇だから僕もいろいろ作ってるけど、仕事が忙しくなったら作ってられないもんね。
arcielarciel
smilkobutaも仕事してるとピリピリするし。
余裕がなくなっちゃうんだよね。
smilkobutasmilkobuta
そうそう。やらなきゃいけないタスクがすんごい多くなっちゃうんだよ。
でも、普通の人ってそうだよね。
仕事のタスクでしょ、家庭のタスク、自分のタスク。
それに、クリスマスとかのおっきなイベントのタスク。
何重にもある歯車が回っているのをさあ、同時には出来ないから重ならないように調整しながらうまく回してるんだよね。
arcielarciel
本当だよね。
みんな上手にそれやってるんだよ。
smilkobutasmilkobuta
自分に近いところから言うと、
1. まず「自分のタスク」でしょ。ご飯食べたり、寝たり顔洗ったり。
2. 「家庭のタスク」。家事とか育児とか。
3. 「仕事のタスク」。人によって長さは違うけど。
4. 「イベントのタスク」。お正月、クリスマスだけじゃなくって、新聞見てるとお節句だからあれしましょうとか、
冬至だからこれしましょうとか、あれこれタスクが作られてるんだよね。
ただでさえ忙しいのに。
arcielarciel
クリスマスやバレンタインだってマスコミにのせられてしなくちゃいけないような気がするけど、本当に自分がしたいことかどうかもわからない。
“have to”ばっかりで「遊び」がないんだよね。
smilkobutasmilkobuta
そうそう、暇な時間がないとクリエイティブなものも作れなくなっちゃうんだよ。
arcielarciel
そういえばsmilkobutaは毎年冬になるといろいろ面白いもの作ってるよね。それも仕事の少ない暇な時期だからか~
smilkobutasmilkobuta
人間、無駄と思えるような遊びの時間が必要だよね。
arcielarciel
遊びも、”play”の遊びじゃなくって、ゆとりとかゆるめとかの「あそび」が必要なのよ。
あー、気軽に誘えてくだらないおしゃべりができるような友達がほしいなぁ。
smilkobutasmilkobuta
欲しいねー。
ひましてる友達。
arcielarciel
みんな忙しくって、昔から遊んでいた友達もちょっと遊ぼうよってなかなか気楽に呼べないしー。
smilkobutasmilkobuta
一緒にゲームしたりだらだら出来るぐらいの友達、近くにいないかなあ。
arcielarciel
くだらないおしゃべりから本当に面白いことが生まれてきたりするんだよね。
«急募!»
赤ん坊OKで精神的時間的にゆとりのある方、ぜひ一緒に遊びましょう!

: このエントリをはてなブックマークに追加 このエントリをdel.icio.usに追加 このエントリをLivedoor Clipに追加 このエントリをYahoo!ブックマークに追加 このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加 このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加
コメント(2)
  1. maiko☆

    いるじゃ~んここに!
    毎日夏休みで遊びまわっているわたしが(笑)
    ゆるーく遊ぶの賛成(笑)
    たまにしか会わないと、ぼけ~っとしないもんね~。
    そういうのこそ、贅沢な時間だね。

    絵がかわいい。

  2. smilkobuta

    さっそくありがとう~(^^
    でもmaikoさんちまで、車で1時間だもんなあ。。
    次に会うときはゆる~く遊ぼうねー。

コメントもどうぞ

ページをお探しですか?

サイト内検索には、次の検索フォームをお使いください。

もし必要な情報が見つからない場合は、お気軽にコメントかお問い合わせください。